先週お伊勢参りに行った話

こんばんは、みずきです^^

寒いですね~@@先週の旅は暑いくらいでした。。。(笑)

と、いう事でタイトルの通りですが、先週(12/7日帰り)伊勢神宮に行ってきました!

人生初です^^

一度は行ってみたい!と思いつつ、中々行けていませんでした。

行きたいけれど、私には行けないのでは。。。という謎の感覚を長い間持っていましたが、今年は行けるのでは?!と思い、無事に行けました^^

今年はそうんな風に感じる事が多かった年だったので、きっとそんな年だったんだなぁって思います。第3チャクラの癒しが多かったので、その辺も作用しているかな?とも思いました。計画と行動。

また今年は、初夏に東京大神宮(飯田橋)にも久しぶりに行っていました。初めて御朱印帳を買ったのが東京大神宮だったので(2015年でした@@)感慨深いです。丁度あと1ページで初の御朱印帳が埋まります^^

一緒に行った友人(megumiさん)とも、出会ったのが2014年末で、その一年後くらいに、

『 朝活がしたい!仕事前に神社に行こう! 』

と仕事前に東京の神社を何社か巡り(その初めての神社が東京大神宮でした。そして同じ12月!笑)朝活自体は仕事の関係で直ぐ出来なくなりましたが。。。(笑)今回、その友人と一緒に行けたのもご縁だなぁと感じます◎^^

さて、そんな伊勢の旅ですが、朝活で神社行こう!と実行してしまう2人なので、細かい計画は無く(笑)『 伊勢神宮に行く! 』というシンプル過ぎる目的のみで行ってきました◎

友人とは名古屋待ち合わせ。
合流したら、友人にラフスタイルで着付けてもらい着物姿に^^
とってもお洒落になりました~!

名古屋駅からの道のりですが。。。
名古屋駅 → 特急で1時間半程度で 伊勢市駅(豊受大神宮(外宮)・最寄り駅)
※10時頃出発だったので、伊勢市へは11時半頃着でした

私は月夜見宮と月読宮は行きたいたなぁ~とぼんやり思っていたので、同じ最寄の月夜見宮から行きました。月夜見宮では、そこまでのエネルギーが一掃されるようなとても軽やかなエネルギーが流れて驚きました@@
ちょっぴり伊勢に近づくにつれて、その大きさ?偉大さ?みたいな部分に若干委縮していたのですが、心地よく参拝できる喜びを受け取る事が大切なんだなぁって、気持ちを軽くして貰えた瞬間でした^^

その後は豊受大神宮(外宮)へ参拝。ここではドシっとしたエネルギーでした。勾玉型のお守りがとても可愛かったのですが、今回は手にはせず。。。次に行く時の楽しみに◎
『外宮前』バス停近くにあった勾玉の像が可愛かったです◎丁度バスが来るタイミングだったので近くで拝めませんでしたが、頑張ってズームした写真を添えて。。。(笑)

あと気になる伊勢うどんも食べてみました^^お餅のようなうどんを溜まり醤油とネギと共に♪餃子も美味しかったです^^

皇大神宮(内宮)へは、バスで向かいました。車だと駐車場満車で90分待ちとアナウンスがあって、車で行っても大変なんだ~@@と思いました。(14時頃だったかと思います)

友人が大変楽しみにしていた五十鈴川も境内にもあり、お清めの場でもあるようです^^

外宮、内宮共に思った事で、今まであまり意識したことが無かったのですが、都内で神社を参拝すると、煌びやかさも含めて、神聖なのですが遠くない感覚がありました。(遠くない感覚には、長年の親しみもあるのかも知れません。)
今回参拝した外宮、内宮共に、とてもシンプルで近い感じがするのに、本殿がとても遠く感じたのです。今までに感じたことのない感覚だったので、また感じてみたい感覚でした。厳かという言葉が近いのかな?とも思ったのですが、別に重々しくは無くて、むしろとても軽いのに。。。不思議な感覚でした。初めて行く神社で感じる緊張感ともまた違う感覚で。。。内宮で特に感じたので、また是非行きたいです^^

境内にニワトリ🐓🐔さんも歩いておりました!お散歩タイムだったのかな???

五十鈴川をゆっくり堪能したくて、参拝後にもう一度川に向かいました。小さいお魚が見えるくらい透き通った川が美しかったです。あとで調べたら、夏場は、おかげ横丁付近の駐車場近くで、五十鈴川で川遊び出来るゾーンがある様です◎

実は、参拝した日が曇り空だったのですが(因みに友人と朝活で参拝時は雨ばかりで・笑)帰りは太陽が出て五十鈴川をバックにとても美しい光に満たされていました◎

で、ここで終わりと思いきや、五十鈴川駅近くの月読宮へはタクシーを使いました。4つの社がある事までは調べていましたが、参拝の順番までは調べていませんでした。
『右から2番目→右端→右から3番目→右から4番目と参拝』
と運転手の方が、たまたま会話で教えてくださったり。勿論参拝の所に書いてはあるのですが、かなり疲れも出ていたので、教えて貰って本当に良かったな~って思いました^^

かなり陽も傾いていて、少し暗い中での参拝でしたが、月読宮では、参拝している中、なんだか現世っぽい感覚、現世を生きる感覚が強まったのが不思議でした◎

そんな感じで、駆け足な伊勢の旅は終わりました^^(この後特急で名古屋→新幹線で静岡の友人宅へ向かったので、それなりの旅でした・笑)

帰宅後は鍋作りつつ、半分寝ながらモリモリ食べて(笑)
翌日はお互いにクリスタルヒーリング(ストーンヒーリング)をして、リフレッシュ✨でした^^

そして、友人宅にはハムちゃん🐹と、沢山のお魚がいるのですが(ベタ、メダカ、ロングフィンアカヒレ)ハムちゃん🐹の可愛さが最強レベルでした@@

私も子供の頃に、妹と共にハムスターを飼っていたのですが、トイレのトレーニングが甘かったようで『 ハムちゃん🐹=結構においがきつい 』の図式だったのですが、友人のハムちゃんのクリーンな香りに衝撃!!!ハムちゃん、ほぼ無臭!!!@@感動でした!

。。。と、〆がハムちゃん🐹の話になってしまいましたが。。。笑

ここまで読んでくださった方は、本当にありがとうございました^^笑

伊勢の旅、また計画したいと思います^^

また計画したいと言える時代。。。有難いです◎

それでは、また~◎