生のハイビスカスティーのお話

アロマ・ハーブ

おはようございます、みずきです🐱

先日、とても久しぶりに生のハイビスカスをゲットしました^^

早速ハイビスカスティーを作ったりお裾分けしたりと楽しんでいます◎

生のハイビスカスティー🌺ご存知でしょうか?(Naatuかな?違/笑)

その淹れ立ての鮮やかなピンク色(ルビーレッド?)に虜になってしまう方も多いかと思います^^

私も初めて知った時、色の感動が特に強く、

日常にある乾燥したハイビスカスティーでは出ない色味が印象的です🌺✨

フレッシュハーブなので時期が限られるため、11月頭頃の販売が多いですが

まだ、お取り扱いしている所もありました^^

ただ、聞き慣れない名前で販売されているかと思います。

そのお名前は。。。

その名は ”ローゼル”

真っ赤なハーブティーで、酸味のあるハイビスカスティー。

ハイビスカスティーに使われている植物の名前がローゼル(Roselle)と言います。

学名が<Hibiscus sabdariffa ヒビスクスク・サブダリファ>と言い、良く知るお花のハイビスカスの仲間です。(※最初ハイビスカス・サブダリファとしてましたが、学名なのでラテン語読みに直しました)

このローゼルという植物の萼と苞の部分を乾燥して

ハイビスカスティーという名のハーブティーとして飲んでいます。

ハイビスカスティー=ローゼルティー

ただ、日本では特に(?)ローゼルと言われると、生のハイビスカス(ローゼル)を指している様に思います。(乾燥ハイビスカスはハイビスカスと言ってローゼルとはあまり言われていない気がします)

また、特にジャムとかの加工だと、ローゼルジャムといった言葉を使っている様に思います。

そしてちょっと意外ですが、野菜のオクラもハイビスカスの仲間です◎

生のハイビスカスティーの状態だと分かりやすいのですが、

その萼の内側、お湯を注ぐとムチン質(ぬるっとするやつ)が出てきます。

ムチンは喉の粘膜にも良いので、乾燥し始めるこの時期有難いですね◎

鮮やかなピンク色

ローゼル(以下、生のハイビスカスをローゼルとします)で特徴的なのは、お湯を注いだばかりの時の鮮やかなピンク色かと思います。

乾燥されたハイビスカスを使っても、この色味になる事は無く、かなり濃い(深い)赤で抽出されるかと思います。

ローゼルはピンクからピンク調の赤色で抽出される感じです。

抽出時間が長ければ、濃いめの色になりますが、それでも色味は乾燥ハイビスカスより鮮やかに感じます。

写真だと、中々この色の感動をお伝え出来ないのが悔しいですが、とてもキレイな発色で、オススメは白味の強いカップに入れて頂くとその鮮やかさを感じやすいです。(白の紙コップが意外に発色が分かりやすかったりします^^笑)

酸味は控えめ

乾燥ハイビスカスを飲んだことがある方だと、ローゼルはフレッシュハーブならではの優しい味が印象的です◎

結構長めに抽出しても、乾燥ハイビスカスより、ローゼルの方が優しい酸味に感じるかと思います。

また、植物特有の野菜っぽい?青っぽさ?の様な感覚もあるかと思います。

やはり、フレッシュでしか楽しめない味が良いですね^^(乾燥でしか楽しめない味も然り^^)

余談:ローズヒップ&ハイビスカスティーの色はハイビスカスの色

赤い実が特徴的なローズヒップというハーブ。良くハイビスカスとブレンドされることが多いハーブですが、あの赤い色は、ローズヒップから抽出される色ではなく、ハイビスカスから抽出される色となります。

ローズヒップティー単体は、どちらかというと薄い黄色と薄いオレンジの中間の様な静かな色味です。

味に関しても、酸味は殆どハイビスカスの酸味で、ローズヒップ単体は静かに酸っぱい様な?と感じるくらいのお味です。そして、ローズヒップは実なので、果実っぽさも静かに感じられます。

ローズヒップ&ハイビスカスティーは殆どハイビスカスっぽい味がメインになりますが、その静かな酸味と果実っぽさ、ビタミンCの豊富さで相乗効果となる組み合わせとなっています◎

最後に、通常の私のテンションでの感想

やっぱりローゼルは色が美しいです^^ドドン!

はわわ!こんな色出ちゃう?!と通常のハーブティーの色の感覚から考えるとかなり鮮やかなお色。

なので、普通に色としてみたら、キレイなピンク味がかった赤だと思うのですが、天然100%のハーブティーの色としては珍しい感覚になります^^

また上で説明した通り、白が映えるカップに淹れると尚更そのちょっと蛍光ピンクを想わせる色味の美しさにうっとり。。。

そんな派手さを感じさせてくれるのに、味は優しくまろやかな酸味。通常の乾燥したハイビスカスティーを知っていると尚の事、その違いを実感します。

このギャップがたまらないですね^^笑

手前の3粒がローゼルです^^種類によって、もっと縦長のものもあります。

まだ、加工してないですが、極少量ですがジャムがつくれそうなので、試してみようと思います。(これは初挑戦、ドキドキ)

今回は生のハイビスカス、ローゼルティーのお話でした^^

それでは、また🌺🐾✨