ハーブティーのストック

こんばんは、みずきです◎

今日は、ずっとやろうと思っていた、
冬に向けてのハーブティーのストック作りをしました^^

私は、ティーパックになっていないハーブを買う事も多いのですが、
『 すぐにブレンドハーブが飲みたい! 』ってなった時用に、
好きなハーブをブレンドしてお茶パックに入れてストックしています^^

今回作ったストックは。。。

☆ラベンダー+紅茶(イングリッシュブレックファースト)
もう、この組み合わせ大好き過ぎて。。。(笑)
紅茶がティースプーン1杯なら、ラベンダーはティースプーン1/3くらい(もっと控えめでも)
ほのかにラベンダーが入ることで、
甘みが増す感じ?がします(感じなだけだと思いますが・笑)
紅茶なので、朝とかお昼にも飲むのですが、
ラベンダーがホッとひと息つかせてくれます。

☆ラベンダー+レモンバーム+エルダーフラワー
正直、ラベンダー+レモンバームだけでも最強です!(美味しい!)
レモンバームとラベンダーでリラックス〜♪
エルダーフラワー余ってたので(笑)これからの季節、インフル対策も含めて
ちょっと足してみました!
なのでレモンバームメイン1杯、ラベンダーとエルダーは1/3ずつくらい?お好みで^^

☆リンデンフラワー+パッションフラワー+カモミール
全ては優しさ!THE優しさ!みたいな?(なんだそれ・笑)
リンデンはウッドメインだと利尿作用系ですが、
フラワーは眠れない夜などにオススメです。
ちょっぴりフローラル?な甘さを感じる香りがします。
※エッセンシャルオイルのリンデンも良いのですよ〜!
(あ、エッセンシャルオイルは飲んじゃダメですよ。)
パッションフラワーは、和名がチャボトケイソウなので、
時計草の、あのクルクルのツタを思い出せる方、
それが、ちょいちょい入っています!クルクルです!バネみたいなクルクルカワイイです!
(まぁ、ササっとお茶パックにいれられちゃいましたが。。。==笑)
パッションフラワーも精神安定とか、眠れない夜向け。

で、上記2つだけでも良かったのですが、
一回飲んでみたら、なんか花の甘い香りが欲しいと思い、
カモミールも入れてみました。身体を暖めたりもあるので、
まさにこれからの時期、夜飲むのに良いのでは?!と。
ま、私、寝るのは大好きなので、いくらでも寝たいですが、
眠りの質が上がるなら万々歳ですね^^

他のも、実験的に組んだやつとかあるのですが、
まだ味見してないので、また機会があれば。。。(笑)

今回は作りませんでしたが、
☆ローズマリー+紅茶も以前つくりました。
スッキリしたいときにオススメかもです。
でも、ラベンダー紅茶が美味しすぎて〜^ω^(単に私の好みの味ってだけです・笑)

ハーブティは混ぜれば混ぜるほど、
お茶っぽく飲みやすくなりますし、
それぞれが相乗効果となるようです^^

でも、私は結構シンプルブレンド(3種くらい)好きなんですよね。
それぞれの味を味わいたい^^

単品だと苦いモノも癖の強いハーブも、
他と合わさると飲みやすくなったりするので、

買って失敗したな〜って思ったハーブティは、
香りが好みのハーブティやお茶に少しずつそっと入れれば
ちゃんとそのハーブの良さも活かせて飲みやすくなるので、おすすめです^^

そんな感じで、
しばらく楽しいブレンドライフで過ごします◎

それでは、また〜。