クラフトコーラを作っての感想

こんばんは、みずきです。

3月もすっかり半ば!今週は満月ありますし、春分も近いですね^^

外の空気もすっかり春の香りで。かすかなのですが、ちょっと花の甘い香りがする気がします^^実家の沈丁花も咲き誇っておりました♪

さて、今日は、ずっと作ろうと思ってて作っていなかったクラフトコーラを作ってみました!ドドン!

レシピがいっぱいあり過ぎて、正直どれが自分の好みになるのか分からず、全部盛り!みたいな感じで作ってみました。

入れた材料は。。。

  • クローブ
  • シナモン
  • ブラックペッパー
  • スターアニス
  • カルダモン
  • ナツメグ(パウダー)
  • バニラビーンズ ←お高い事をすっかり忘れてました。。。笑
  • 生姜
  • ライム(煮詰めたものに投入)
  • オレンジ(煮詰めたものに投入)

以上の材料を【 水+砂糖 】で煮詰めました。現時点で味見した感想は、クローブが前に出過ぎてて、他のスパイスとのバランスが悪かったので、次回に期待!そして、最後に投入した柑橘も調子にのって入れ過ぎました(ちょっと酸味強い~笑)

エッセンシャルオイルのブレンドで、【 ライム+ベンゾイン 】が不思議とコーラの香りになるので(『コーラの香り』って香りがします。笑)柑橘はレモンのレシピが多い中、 『絶対ライム入れよう!』と意気込んで入れたのですが、ライムの香りって、メインは皮だよなと思い、今回、皮に農薬不使用を確認したような気がしましたが、袋捨てちゃって分からなくなり、今回は果汁しか使わなかったので、ライム感も薄く。。。(笑)

次回は、良く確認して皮も一緒に煮ようと思います!

明日の方が味がなじむと思うので、それも楽しみです^^

あと心なしか、部屋がスパイシーな香りに包まれています~

それでは、また~