遠出した話と好きな作品

こんばんは、みずきです。

先週は、結構遠出?しました。と、言っても電車で片道1時間半圏内なので、通勤でこれくらいかかってしまう方も結構いるかもですね。。。^^;

遠出、1回は埼玉へ祖父母のお墓参りでした^^お参りした日が、生前の祖母の誕生日でもあったので、嬉しいとよく満面の笑みで両手で拍手していた祖母の姿が目に浮かびました^^

で、他はどこへ行っていたかというと、彫刻家・雨ノ宮さんが参加されていたグループ展に行ってきました◎^^@ギャラリーヴェルジェ

全く情報知らず、たまたま『新しい作品みたいな~』とぼんやり思っていたら、天啓か!って感じでその情報を知りました(笑)

ただ、その時は予定が合わなくて
『。。。これは見に行けないのでは?;;』と思いつつも、やっぱりみたいなぁ~と、最初ちょっと色々頑張って予定調整しようとして。。。

ただ、頑張って調整しようとしてる時は中々上手くいかなかったのですが、まぁなる様にしかならんな~と思ったら、タイミング頂いて@@

無事にじっくり堪能することが出来ました✨^^

今回のグループ展は今年参加されていた方々の作品が展示される展示会だったので、沢山の作品があり、色んなテイストの作品が拝見できました◎

また、最終日という事もあって、作家さん達ともお話出来て、とても楽しい時間でした♪

作品は、自分で感じるのも楽しいですが、色々お話聞くのも楽しくて。。。自分に無い新しい視点が加わるし、固定されている感覚をどんどん解き放てる感じがしています。

まぁ、元々私が人の話聞くのが好きなので、テンション上がってるっていうのも有るのかも知れませんが。。。^^(笑)

作品のお写真、リンクと共にご案内して大丈夫との事なので、貼らせて頂きました◎

雨ノ宮一紀さん・作
『群青の夜明け -記憶』

私の撮影したアングルがグダグダで恐縮です。。。^^;
美しいアングルは、以下、ご本人のツイッターとインスタ等で是非。

Twitte→ @KAmenomiya

Instagram→ @amenomiya

造形チーム→ ZRAME

今回の作品は3Dプリンターにて、ご自身で出力されているそうです。少し大き目(でも指定があって少し小さくされたとか?)の作品でしたので、パーツを結構分けて造られるとの事でしたが、滑らか過ぎてパーツに分かれているのが信じられない感じでした@@
また曲線が美しく、女性の柔らかい感じが伝わってきます^^

雨ノ宮さんの作品は、この作品に限らず、細部にまで意識がとどいている作品ばかりで、シンプルかつ丁寧で繊細な作りにいつも感動@@

他の作品も色々造られていて、個人的に大好きな作品は、購入させて頂いた、猫の頭骨(ヤマネコ?の頭骨)のレプリカ!🐈♡

※実物はもっと可愛いのです^^(特に前歯の並び!笑)
形状も美しい上に、この汚れの質感もとても良くて。。。
私は猫の前歯6本キレイに並んでるのを見るのが大好きなので(どんなよ!笑)
こちらのレプリカ最強です✨

実は、今亡き愛猫ちゃこちゃんの前歯も、よく確認しておりました。生前亡くなるちょと前に一本だけ突如抜けていてビックリ(どこにも落ちてなかったので、多分う○ちゃんと旅立ったのかな?と・笑)因みに、友人の猫ちゃんの前歯の並びがガタガタしてて、猫にも歯並びの良し悪しってあるんだ!と感動したり(笑)
。。。話が逸れました(笑)

他にも、今はワンダーフェスティバルで版権モノの、『ロボダッチ』の制作もされていて、作風は違いますが、細部までのこだわりと美しさは変わらずです✨

こちらは所謂ガレージキットというもので、パーツが簡単に分かれていて、それを自身で組み立てたり着彩して完成させるものです。もとは全てグレー色のパーツでした。
実は今回、初めて作ってみて、最初はおっかなびっくりやってましたが、完成したら可愛すぎて!!(原型が良いからだよ!って思いつつも、ホント感動しました^^笑)ガレージキットにハマる方々の気持ちに少し近づいたような?笑

次は2月のワンダーフェスティバルだそうです◎とっても楽しみです♪^^

そして、これはどんな作品にも言える事ですが、物質で造られている以上、リアルなモノそれに宿る情報量ってすごいなって思います。
現物の作品がみれるって、とても幸せな事だなって思いました^^

それでは、また~◎