日常の心地よい呼吸の話🌸

こんばんは、みずきです🐱

東京はイマイチ、パッとしない天気が多いですが、風の香りがどんどん変化していく時期ですね^^桜もキレイですね🌸

よく、桜の香りって香水にあったりしますが、案外、桜自体の香りを香るタイミングって、お花が顔の近くまで来ないと体験できないですよね🌸

私も今年はまだ、実物の桜の香り体験に至っていないので、クンクン出来たら良いなぁって思います🌸😸

さて、タイトルのお話。

今回は心地よい呼吸に関して。。。っていっても、日常の呼吸が大事ってお話です^^

瞑想をする時にも、呼吸を意識するかと思いますし、呼吸が大事って言うのは、本当に色んな場面で言われていることかと思います。

ただ、日常の、本当に何気ない呼吸も即効性があるので、日常の呼吸をじんわり感じるのもオススメだな~と思い今日の内容です✨

ちょっとダイエットとかと似た話になるのですが、人間苦痛な事や、負荷が大きい事は、最初は意識的に出来ても、恒常性によって、避けようとします。

呼吸も同様に負荷が大きいと、慣れている方に自然と調整されます。

同じ姿勢を続ける生活をしていると、自然と身体が固まり、姿勢だけではなく、集中するシーンや、緊張感のあるシーン(ストレス含め)によって、基本的には呼吸は浅めになるかと思います。なので、そういった状況が多ければ、浅い呼吸が恒常的な状態となります。

浅い呼吸で身体が固まった状態から、深い呼吸をする時、あまりに差があると身体が痛く感じる時もあるかと思います。(腹式呼吸とか、胸式でも横隔膜付近の不快感とか)

で、差が大きい時は、この深い呼吸すらしんどいという現象が起きます。

深い呼吸がしんどいと、浅い呼吸に戻りがちで。。。

なので、もし、瞑想の時などに、呼吸を一生懸命やろうと思ってしまう方がいたら、自身が心地よく感じるタイミングでの呼吸を、日常からながらで続けると、瞑想時の呼吸も深まりますし、ついでに日常も少し瞑想的になってくると思います。

日常で、深呼吸って意識すると、それが緊張になる事もあるので(人間て難儀~)ふと、気づいた時に、心地よい呼吸しよ~^^ってなると、癖になってくる感じでしょうか。

心地よい呼吸に基準は無いですが、多分、自分の細胞が緩むというか、ジワッとくる呼吸があると思います。

本当に、感じるがままに

『 わぁ~!呼吸気持ちいい~! 』って感覚も大事って思いました。

勿論、特別な環境で、広々したところで、植物もいっぱいで、呼吸したら、それはきっと解放感と生命力と格別の心地よさがあると思うのですが、案外、人間は日常の一瞬一瞬でも、心地よさと満足感を感じられる生き物。

逆に言えば、いくらでも自身を苦しめ、不足感を感じる事も出来ます。

焦りや不安も、肉体の緊張とリンクしやすいので、新年度とか、色々変化を感じて緊張している方は、心地よい自分だけの至福の呼吸、見つけられると良いのかな~と思いました。

自身の全細胞が、呼吸によっていき渡る生命エネルギーを待っていて👐✨

生きていたら、しんどい時もありますし、どうにも動けなくなる時もあるかも知れませんが、そんな時は、呼吸しているだけで、一人の命(自分自身)を救っている✨

そして、心地よさと共に、動きたくなっている方は、まずは、日常のどんな些細な事でも自身の小さな幸せを叶えていけたら、心地よさも、さらにじんわり広がっていくかと思います😸

そんなお話でした◎

週末は、沢山お花見が出来ると良いですね^^🌸🐾

4月16日(日)のビジョンアートヒーリング~サポートアニマル描きます♡~

こちらも、引き続きご案内中です😸🐤🐢🐐🐡

それでは、また🐈