☆練り香水と爽やかスプレー講座・ご参加頂きありがとうございました☆

こんばんは、みずきです^^

久しぶりに、気付いたら寝落ちてました。。。まだ月曜なのに。。。><(朝早シフトの洗礼・笑)

GWあっという間でしたね!。。。2年ぶり?にきっと活動的になった方も多かったのでは?と思いました。人と会う楽しいGWとなりました^^その話はまた、別記事に◎

さて、先日5/7(土)に練り香水&爽やかスプレー講座を行いました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました^^

今回も、いつもお世話になっている、Crystal☆Streamのkinoさんの自宅サロンをお借りいたしました。
※いつも本当にありがとうございますTT(感涙)

クラフト講座は、作るのに結構時間がかかり、時間が押せ押せになりやすいので、
テキストで香水の簡単な歴史とか、濃度の話はサラサラ~っとさせて頂き、
早速作るぞ!と足早に進ませて頂きました。

そしたら、皆様とっても手際が良く!^^

サクサクと完成しました!

ボトルはシールを貼ってデコデコ♪猫ちゃんスキーさんが多かったので、準備した猫ちゃんシール大活躍でした!(しかし、よく考えたら、猫ちゃんシールが多かったら猫ちゃん使いますよね。。。すいません・笑)

今回の練り香水レシピは、ミツロウを湯銭で溶かしました。
そうすると、最初中々溶けないので

『 これで大丈夫??? 』と心配になるのですが、

融点になると、嘘の様に溶けてオイルと混ざるので、
そこは何度やっても楽しいなって思います^^
そして、お湯から外して、固まるのも早い。

今回は、リップケースと通常のクリーム容器の両方を準備したので、お好きな方をお選び頂きました。

爽やかスプレーに関しては、これからの季節に増える、あの、人の血を吸う一文字のアイツ対策の香りスプレーを作りました。(薬機法に基づき、この遠い表現・笑)

とはいえ、忌避なので、刺される可能性もあります。
が!季節始めに関しては、かなり刺されにくくなります。

私も、何度か、目視で確認したのですが、ホントに、ふわぁ~って来て、ふわぁ~って去って行きます(笑)あ、ホントに嫌なんだなって。

因みに、これが8月とかになってくると、彼らも生存に必死なので、ふわぁ~って去った後、また戻ってきたりします。奥深いです。まぁ、見つけ次第容赦しませんが。。。

話が少し逸れましたが、そんな訳で、そんな香りをブレンドして頂きました^^

お決まりのオイル+好みのオイル、滴数もバラバラなので、やはり作った方の雰囲気になるのが印象的でした◎

後半、珍しく余ったお時間は、ゆったりお茶を飲みながら、作ってみたいクラフトや、ちょっとした小話等。。。

あっという間に時間が過ぎて行きました^^

皆様の香りライフの良きお供になれたら幸いです。ありがとうございました♪

講座に関しては、個人セッションでも承ります^^

また、今後検討している講座としては、手作りお香講座と、
グリセリンソープで何か作る講座辺りを。。。(ザックリ~・笑)

やってみたい講座等あれば、是非是非教えてください◎^^

それでは、また~。