☆講座準備中でテンション上がったこと☆

こんばんは、みずきです^^

5/7(土)にアロマ講座を行うのですが(※あと1~2名様ご案内できます◎)

その時に使うスプレーボトルを新しく仕入れてみました^^
乳白色ボトルは初なので、少量で購入しましたが。。。

乳白色ボトル!カワイイ~!!!
(一人テンション上がりました!はい、可愛さの感じ方は人それぞれ・笑)

※そして、白いボトルを白地で撮っちゃう私^^^^^笑

私個人は、遮光瓶は青色遮光瓶が大好きなのですが、今回は売り切れ><

うぅ。。。と思っていたら、この乳白色のボトルを見て、
あれ?!これは可愛いのでは?!と^^

私の中で、『 遮光瓶どの色好きランキング 』だと(勝手にランキング!笑)

1位 青色
2位 緑色
3位 茶色

ですが、間違いなく1位と2位の間に、この乳白色ボトルですね!
(以上、どうでもよい情報でした~^^)

後は、準備しているオイル!

今回は、私にしては珍しく(?)花のオイルに注目!
前回ご紹介した、

・バイオレットリーフ Abs.
・リリー Abs.
・プルメリア Abs.

に続きまして

・ホワイトマグノリア Abs.
・ライラック Abs.
・カーネーション Abs.

も追加しました^^
カーネーション。。。講座の翌日は母の日でした!(気づかず購入・笑)

そして、私自身は慣れない香り達なので、香りを覚えようと、シャッフルして当てる練習をしてます(自信満々に答え見て、間違っていた時の切なさ!笑)

アロマテラピーの試験でも、中々香りが覚えられないってお声もありますが、
やはり言語化やイメージ化すると、一気に覚えやすくなります。その上で、覚えるまでしばらく香る。

言語化は、自分が分かれば良いので、例えば、何か似た香りの商品を思い出すとか、空間の香りとか、食べ物とか。
色に例えても良いです^^その香りを香ると思い浮かぶ色とか。ただ、色のイメージは天気や個人のコンディション、感情で左右されることがあるので、その香りを香ると必ず思い出す色があれば、アリかと思います◎

因みに、ライラック。。。私の中でものすごい懐かしい香りがして。。。しかも幼少期の香り!好きなやつかも!って思い、かなりテンション上がったのですが、何の香りって具体的に中々ならなくて。。。洗剤とかパウダーの香りかな~って思いつつも、一つ結びついたのが、なんと、のり(糊)の香り。。。(笑)
実際に、糊の香りと比べたら、全然違いますし、一体どこのどんな糊よ!って思いますが(笑)それが結びつきました。

香りを覚える為の、きっかけの作業なので、実際の香りと、結びつけた香りの記憶とは、かなり差がある事が多いのですが、その結びつきも面白いなぁって思います^^

全然関係ないですが、愛猫が虹の橋を渡った後、もう、あのおふとぅんの様な素敵な香りを香れないと思うと辛く悲しく苦しかったのですが、そうだ!鼻腔奥から思い出せるようにしよう!!!って、一生懸命思い出していたら。。。何となくですが、あの癒しの香りの雰囲気だけ思い出せるようになったので、ホント嗅覚ってすごいなって思います^^(それは嗅覚なのかな?笑)

あ、でも、香り覚える時に、香りを香りながら、鼻腔奥意識すると覚えやすいので、参考までに。。。^^笑

それでは、また~◎

投稿者:

みずき

都内でアロマテラピーとクリスタルヒーリングのセッションを行っている、みずきのブログ。 ※現在、遠隔ヒーリングメイン 猫大好き&アニメ大好きです^^ クリスタルヒーリング 臼井式レイキ・マスター ライタリアン™レイキ AEAJ認定アロマセラピスト AEAJ認定アロマテラピーインストラクター