☆今年もありがとうございました☆

こんにちは、みずきです。

あっという間に12月31日!

皆さん、思い思いに一年を振り返っていたり、今日も明日も仕事です!って方もいらっしゃるかと思います。とはいえ、一年の最初と最後はやはり特別な感じがしますね^^

後半グッと寒さが増したので、温かく過ごせますよう◎

私は、前回の12月12日の日記に祖母が入院した事を書いたのですが、

19日の週に息を引き取り、その後、葬儀だったのでちょっぴりバタバタした年末でした。

19日の少し前に、母が、祖母を自宅で看取ると決めて準備もしていたのですが、一歩間に合わず。

それでも、入院時の看護師さんから、『 帰宅を楽しみにしていましたよ。』と聞いてホッとしました。自宅に帰りたいと言っていた祖母が、帰れないの嫌だなと寂しい思いをしたままではなく、帰れると希望をもって過ごしていたことが、何よりかと思いました。

で、実際は息を引き取ってからですが、祖母は自宅に戻って数日一緒に過ごしたので、とても冷たい状態ではありましたが、肉体と魂のつながりといいますか、まだそこに雰囲気を感じる事が出来て、とても良い見送りが出来ました。

叶えたい希望は沢山あっても、やはり状況状況でも変わっていくので、その中で最善を尽くしていくと、『。。。やってあげたい事はいっぱいあったけど、それでも最善をつくしたな。』と思えるので、本当に可能な限り、その時の望みに近づくことは大切とつくづく思いました。

そして、祖母は生前、身辺整理も出来る限りしておいてくれました。

葬儀の時に棺に入れて欲しい着物はコレと決めており、それ以外は全部譲って手元に無い状態に。(お洒落好きだったので洋服はまだまだいっぱいありますが・笑)

なので、ここ数年で一緒に整理したものも沢山あり。その整理の時間も楽しかった思い出でもあります^^価値のありそうなもの、渡したいものは親族、友人などへ積極的に譲っていました。後は身内の思い出の度合いで整理するだけなので、とても助かります。私も見習わないと。。。(ヲタクなので頑張らないと~!^^笑)

そして、昨日はCrystal☆Streamのkinoさんのオンラインお茶会に参加しました^^年末最後に自分自身の大掃除でした(笑)自分の中に残っている約束事(他の人との約束もそうですが、自分自身との約束)をキレイにしたのですが、これも!?これも?!?!って思いました。しかも、あまり嫌な内容じゃないから放置されてるのかぁと。嫌な内容だと、直ぐにキレイにしたいですが、まぁ、あってもいいかな?みたいな内容は放置されがち。(リアルな掃除の様ですね。。。)きれいになると、やはりスッキリ^^参加された方々それぞれの来年の事を皆でカードに尋ねたり、充実の時間でした♪^^

年末年始お忙しい方も、落ち着けるタイミングで、自身の好きなゾーンだけでも整えると、満足感が増しますし、他の部分にも気持ちが入るきっかけになると思います^^

私も今年は、私自身にとってはハードな日々だったようで(^^;)整えるのにそれなりに時間がかかりました。あまりにズレてしまうと、はて?どういう状態が通常?って思いますので、目安は能動的に動きたくなるかどうかもあるかなと。。。自分が動けずに、周りが動いていると焦りますけどね。でも、コレはコレ、それはそれ、人は人。そんなことを思ったりもしました。

それでは、良い年末年始をお過ごしください^^

そして、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

■おまけ■

喉の痛みとか、ヤバい、熱が出そうかも!?って時は、たっぷりのすりおろしジンジャーとはちみつをお湯割り、ガガっと飲むだけで、少しスッキリします。甘いの苦手な方は、ジンジャーと味噌を溶かしてググっと飲んだり。でも、具合の悪い時は、なるべく食べずに暖かくしてゆっくりお休み下さい^^